1998年

1998年9月27日

この年は4月の後半、ゴールデンウィークくらいから、練習を始めました。97年のハーフ以来ぜんぜん走っていなかったので、体のほうはまた振り出しに戻っています。
最初のつらいこと、つらいこと。。。

やはり前年度の記録と、順位を超えるという目標があったので、練習では走る距離も増やして13kmにしました。練習での「タイム」も「疲労度」も前年度より良かったので、自信を持ってレースを迎えました。

 『結果』

1998年8月9日 奥尻復興ハーフマラソン  晴れ
1時間37分04秒   67位  36歳~59歳  

 

イヤーこのマラソンはすっかり打ちのめされました。初マラソンで上手くいったので、ちょうっと甘く見てしまいましたね。。。
少し自信があったので最初から飛ばしていったら、もう35kmを過ぎたらヘロヘロ状態。

GOALまで続く向かい風と、きついアップダウンですっかり走れなくなってしまい、どうやってGOALしたかあまり覚えていないくらいでした。

経験がないということのもろさを、痛感しました!!
やはり走りこみが、足りないということなのでしょう。。。
これからの練習を見直す良い経験をしました。

1998年9月27日 函館ハーフマラソン  晴れ
1時間30分39秒   129位/1049人完走中

 

前回の失敗を踏まえて、練習で15km走を2回に1回は走るようにして、頑張ったつもりだったのですが、駄目でした。。。
かけひきや、コンディション、いろいろな要素で変わってしまう。本当にマラソンの難しさを感じるレースでした。
しかしながらより一層マラソンの奥深さを発見して、楽しみが増えてきました!!

また来年頑張ってみようという気が増してきて、「フルマラソンに挑戦しようー」とまで決心してしまいました!!目標を夢の「北海道マラソン」に決め、そのための前哨戦として5月に洞爺湖畔マラソンにエントリーするため、この年の冬はアスレチックで走ることにしました。 「ついにフルマラソンかー変わったものだなー」という感じですね!

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA